人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

※東京おこめクーポンと浜松市役所

現代版、配給がはじまるようです。 twitterにも書きましたが、 ここにも残しておこう。 私は、来年度からなので、 今回の配給は、適用外っぽい。 「東京おこめクーポン」、24日に配布スタート 東京都の物価高対策(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 去年…

パンパシフィックHD-22

7532 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス クソ長い会社名。 ♪ドン、ドン、ドンキードンキ、ホーテー のドン・キホーテの会社。 株は自己責任っす。 さて、サラッと確認。 インバウンドでも、今後チカラを発揮してくる。 今回の3Qは、北…

石油資源開発-21

1662 石油資源開発 最近、また資源に注目してる人多いと思うので、 軽くコレをコメント。 株は自己責任、最後はあなたの意志で。 さて、軽く見てみましょう。 かなり上昇、爆上げましたね。 で、INPEXのチャートコチラ。 おそらく、配当利回りの差が、このチ…

ぐんまぁの卵モーニング

さて、今日は軽めのホテルについて。 ビジネスホテルの バイキングモーニングだが、 3泊目、4泊目に、温泉卵がなくなるという たまご不足が発生した。 仕方ないことなのだが、 たまご、たまご、言ってる客も、3〜4人みかけたが、卵焼きはあるんですよね、出…

ジュジュ日記-(2023.02.19-02.24)

日記帳公開 19日(日) ※本日は早朝起床。 群馬県に向かうため。 無職の慰安旅である。 伊勢崎中心に攻める予定。 なんか、ガラガラだが。 人はいないことはないが、 車がないことはないが、 閑散してなぁ、日曜なのに。 見通しが良いなぁ。 歩いてる人なん…

2月相場感 -2(23日〜)

さて、2月3日に相場感を言ってましたね。 コチラ。 2月相場感 - 人生のヒントを探す旅 さて、少し下がりましたね。 たかが、この程度で、急に悲観的な意見に変わる自称プロっていますよね。 まぁ、チャートが上昇チャートなので、 とりあえず強気目線のほう…

【続編】東京ガス-12

東京ガス-12の、続編です。 先日の東京ガスのコメントは以下。 https://enzitv.hatenablog.com/entry/2023/02/05/123005 さて、業績良く、 サプライズと言って良いほど。 ここは、利益出ると株主還元するとこですから、増配も期待できます。 自社株買いかも…

グンマー帝国より。

特に何も書くことない。 群馬県に滞在中。 日曜日に突入し、現在に至る。 特に来た理由はない。 ゆっくりしに来たが、 せっかくだからと、 貧乏性な為、歩きまわっている。 いっそ、雨ならホテルから出ないのだが。 私が旅中は、雨は降りにくくなるのだ。 で…

ジュジュ日記-(2023.02.13-02.18)

日記帳公開 13日(月) 今日は雨。 仕方ないので、部屋でゴロゴロ。 お昼過ぎても、雨はやまない。 仕方ないので、14時頃外出する。 ※池袋サンシャイン水族館。 もう、15時過ぎというのに、人が多い。 この人達、平日の昼間から何してるんだろーと、 ただの…

トヨタ自動車-20

7203 トヨタ自動車 日本代表の企業。 天下のトヨタ自動車登場!! 株は自己責任です。人生台無し覚悟で挑んでね。 さて、サラッとチェックしてみましょう。 配当書いてませんね。 たぶん、3%くらいはあるんじゃないかな? PBR1倍割れは、普通に長期なら買い…

楽天-19

4755楽天グループ さて、お荷物のモバイル事業を どう克服するのか? みんな大好き楽天です。 株は、自己責任やで。 さて、サラッと見てみましょう。 今、気づきましたが、 決算後株価上がったんですね。 アレで?って感じです。 まずですね。 私は楽天保有…

ケーズHD-18

8282 ケーズホールディングス 電化製品のお店、ケーズデンキです。 株は自己責任よろしく。 さて、軽くさらっと。 なんか株探、トレード方向のやつが 追加されてますね。 今回の決算は、良くありませんでした。 しかし、株価的には堅調です。 配当も良く、株…

過去記事まとめ【銘柄&優待】

【個別銘柄コメントまとめ】 書いた時の日付を見ながらお願いします。 最新のコメントではありません。 三菱UFJ銀行-01 - 人生のヒントを探す旅 三菱HCキャピタル-02 - 人生のヒントを探す旅 三井不動産-03 - 人生のヒントを探す旅 スシロー-04 - 人生のヒン…

破壊と創造

今日はちょっと手抜きして、 Twitterに書いたモノを抜粋してコピペ。 続きは、 生活は質素ながら出来る状態にしないとならないわけで。そして、この世代には、 ぜひスタートアップにも挑戦して欲しい世代なので、1000万2000万なんて、ちっぽけな事言ってない…

ジュジュ日記-(2023.02.06-02.12)

日記帳公開 6日(月) ガストに1日入り浸っていた。 7日(火) 新橋の韓国料理屋ハンサムで食事し、 千葉県浦安の健康ランドへ。 大江戸温泉物語 浦安店でした。 今日は、点検日で、20時。21時と。 早めに閉店するらしい。 まぁ、別に良いが。 相変わらず良…

ユニ・チャーム-17

8113 ユニ・チャーム 生活必需品扱う、 誰もが知る消耗品企業。 投資は自己責任、お忘れなく〜。 さて、サラッと見ましょう。今期の、3Q決算は、最高益となりました。 この手の消耗品であったり、 食品であったりは、値上げしてますよね? その値上げ幅は、…

任天堂-16

7974 任天堂 さて、今回、ある意味期待値から比べると 1番のガッカリ決算では? 株は自己責任、任天堂で大損こいても前を向こう。 さて軽く、見てみましょう。 さて、下方修正です。 Switchも予想以上に売れてない。 ポケモンも。 ゲーム業界の時価総額順は…

三井物産-15

8031 三井物産 さて、来ました!! 五大商社の一角が、ここで登場。 【日本の五大商社】って知ってます? 1、三井物産 2、三菱商事 3、丸紅 4、伊藤忠商事 5、住友商事 さて、投資は自己責任なんで、 損しても知らんよぉ〜。 今回は、三井物産をピック…

デクセリアルズ-14

4980 デクセリアルズ 投資は自己責任です。 他人に惑わされず、自分で判断しましょう。 さて、この銘柄は、 あんましコメントしたくなかったですが、 まぁ、軽くします。 では、今の状況をどうぞ。 光学材料部品な会社で、 ニッチな商品もあります。 ここは…

アンケート謝礼(優待-03)

いつ答えたのか、わからない アンケート謝礼が、 クオカードペイ、500円が来た。 とりあえず嬉しい。

決算Playerは、表裏一体

暇なんで、決算プレーヤー、 つまり 決済ギャンブルしてました。 私には、まあ、なんとなくの目標があって、 長期投資とは別に、 スイングで、1週間に1万円勝つ!! と、言う小さな目標です。 つまり、1日だと、2000円。 ひと月だと、4万円ちょいとなるで…

ジュジュ日記-(2023.01.31-2.05)

日記帳公開。 31日(火) 確定申告をスマホで簡潔。 簡単だった。 これで晴れて、今年は住民税非課税世帯だ。 起床。 今日は健康ランドに向かう。 【まねきの湯】 しっかり、館内でご飯も食べました。 うん。良い1日だ。 2月突入。 1日(水) Small WORLD …

レーザーテック-13

6920 レーザーテック 投資は自己責任です。ご確認を。 さて、意外に注目してる人が多い。 グロースの代表銘柄。 レーザーテック。 では軽く見ていきましょう。 まぁ、まず言いたいのは、 初心者は、お断り銘柄ですね。 割高に見えるし、配当少ねーし。 値幅…

東京ガス-12

9531 東京ガス 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 まさか、この企業を見ることになるとはね。 今回の決算で、一際、輝いていた銘柄です。 それまでは、眼中に入ったことはありません。 それでは、チラ見しましょう。 いやはや、エグい決算ですよ。 良い…

JR東海旅客鉄道-11

9022 JR東海旅客鉄道 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 さて、JR各社、3Q決算でましたね。 まぁ、そりゃ良いわけないわけで。 とりあえず、サラッと見ましょう。 決算前に、 JR東日本を一口コメントしてます。 よろしければ、どうぞ。↓↓↓ JR東日本旅客…

2月相場感

さて、2月ですね。 前に言ったように、 2月中旬頃に注意です。 2023年の日経平均と為替 - 人生のヒントを探す旅 下がりやすい時期が記載してありますが、 実際に大きな下落は、この中で1回と思います。 そして、雇用統計がうまく行ってしまうと、 この1回…

TOKAI-HD(優待-02)

株主優待到着報告。 3167 TOKAI-HD 単元株100株 株主優待 選べるんですが、 普通にクオカード500円分 まぁ、たまにお遊び程度に優待取り。 たまたま今日が決算だったんですね。 まぁ、良くないですね。 長期保有には、リスクある企業。

渋谷区アプリ『ハチペイ』

本日2月1日より、 東京都渋谷区で、こんなのがはじまりました。 ハチペイ、というアプリで。 3万人ダウンロード達成記念 「30%ポイント還元キャンペーン」 お知らせタイトル | お知らせ | ハチペイ 渋谷区キャッシュレス決済アプリ 2023年2月1日(水)から20…