人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

※東京おこめクーポンと浜松市役所

現代版、配給がはじまるようです。

twitterにも書きましたが、

ここにも残しておこう。

私は、来年度からなので、

今回の配給は、適用外っぽい。


「東京おこめクーポン」、24日に配布スタート 東京都の物価高対策(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

去年、母の事で介護離職して、

去年、亡くなった時点で、東京に住むか?

埼玉に移住するか?迷った。

なぜなら、その時点で仕事なかったし、

バカ高い都内にいる理由もないかなって。

 

で、実は今年5月は今住んでる

マンションの更新月

 

2年に1度の、なぜか?不動産屋にカネを奪われる不条理な日である。

 

ゆえに今までは、のんきに、それまでに考えときゃいいだろ、と思ってた。

 

もうすぐ更新の、カネ請求通知が来ると思う。

 

私は、都内にそのまま滞在することに決めた。

 

ささやかなバイトでもしながら。

 

時代が変化してる時には、

その中心に居るか?

俗世間から孤立するか?

 

正反対のどちらかが良いと思った。

 

ゆえに、ショッピングモール近くで、

1番田舎な場所か?

もしくは東京都内か?

 

まぁ、天国も地獄も、

その中心にいるほうが楽しそうだし。

 

昨日、前職の人からショートメールあった。

人手不足なのだろう。

戻ってきてほしいらしい。

 

資格なし、経験なし、やる気なし、の

設備員だったが、基本的に勘で仕事してたしな。

 

とはいえ、本当の設備員は、ちゃんとした職場だろうし。

 

週2日のバイト設備員として入れた場所なんて

そもそも単なる人手配置要因。

 

まぁ、週2日じゃなく、ほぼほぼフルタイムで働いてたけどな。

頼まれると、別に予定もないから仕事してただけ。

要は、直属の上司が嫌な奴なら、断ってたし、それで嫌な顔するような奴なら、

そいつが嫌だから、辞めると会社に言えばいいし。

バイトだからこその、上目線。

安く使われる代わりに、上目線。

 

前職も、前前職も、連絡すれば、

バイトなら、すぐに仕事くれるだろうが、

なんか違うことしたいよねぇ。

 

今年、42歳の超おじさんなのだが、

バイトでも、採用はキツイかなぁ?

もうすぐ職探ししようと思うのだが。

 

なんか、前職の上司のメールがあったせいで

旅中なのに、現実に引き戻されましたね。

とりあえず今は返信しません。

 

話し変わりますが、

浜松市役所なんかシンプルで外観、

おぉぉぉおおお、と思った。


f:id:enzitv:20230228070159j:image
f:id:enzitv:20230228070208j:image

市役所内は、めっちゃ混んでる。

どうやら、マイナンバーカードらしい。

おいおい、マジかよっ!!

 

今さら、なんだよコレ。

国民の7割が保有し、

2月でマイナポイント終わりの駆け込み獲得の皆さん。

 

あまりに、人がすごいから、

プラカードもった役所の人がところどころに立ってたよ。

 

今まで作らなかったのに、

2万ポイントが獲られないと思うとコレか。

 

証明写真のコーナーもあったな。

コレって役所で撮ってもらえるのか?

自分で持っていくんじゃなかったっけ?

まぁいいや。

 

マイナンバーカードは、

脱税したい人以外は、

作っといたほうがいいですよ。

 

つまり一般人は作らない理由はないんですよ。

 

自営業でマイナンバーカード無い人とか、

作らない理由って、それでしょ?

タレントとかも、闇、、、直営業的に、持ってないに越したことないしな。

安全に、バレにくいために。

 

とはいえ、7割が発行してて、

この駆け込み発行の混雑だから、

国民の、75%くらいは保持しそうだね。

 

私は2万ポイント獲得済み。

 

発行してない人は、今日まで。

銀行や保険証の紐づけは、まだ猶予期間ある噂ありますので、調べて見ると良いですよ。

 

2万円分ですから、

なんなら今日、仮病で仕事休んで市役所に駆け込んでも、元は取れるんじゃないかな?

 

ネット社会は、飽和化されたのは、

GAFAMの決算みても明らか。

 

ここからはネットが日常に急速に普及しますよ。

マイナンバーカード持ってようと、持ってなかろうとね。

逆に、持ってないと税務署に睨まれるだけ。

 

ではでは。