人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

三井物産-15

8031 三井物産

さて、来ました!!

五大商社の一角が、ここで登場。

【日本の五大商社】って知ってます?

1、三井物産

2、三菱商事

3、丸紅

4、伊藤忠商事

5、住友商事

 

さて、投資は自己責任なんで、

損しても知らんよぉ〜。

 

今回は、三井物産をピックアップ!!f:id:enzitv:20230210174310j:image
f:id:enzitv:20230210174321j:image

さてまずは、

上の五大商社の書いた順は、

別に時価総額順に書いたわけじゃありません。

 

中長期保有で恩恵を受けられそうな順で書きました。

 

商社には、実は色々と個性があります。

扱ってる幅も広いことから、

商社は投資家の好みも出てくるんです。

 

今や、あの有名投資家バフェット銘柄にもなってる総合商社。

 

今回の商社の快進撃を見てわかるように、

自分のポートフォリオに入れておきたいセクターです。

 

そして、私は、この中で長期保有ならば

今回の【三井物産】を押すでしょう。

 

しっかり、わかりやすい株主還元、

幅の広さと、安定性、

あらゆる面で突飛なモノがない代わりに、

長期保有に向く企業と思います。

 

三井物産と、三菱商事は、

私は、100株以上持ってる、とだけ言っときます。

 

問題は買う位置です。

押し目抵抗線等を見ながら待つと良いでしょう。

 

商社は、資源や物価高に強い。

高配当だし、ある意味保険で入れる感じです。

 

前々から行ってますが、

このセクターは代表を買っとけば

問題ないでしょう。

金融=8306 三菱UFJ

商社=8031 三井物産

原油=1605 INPEX

不動産=8031 三井不動産

他のセクターもありますが、秘密。

話しはそれましたが、上記の銘柄は保険です。

 

本命は、

ハイテク(半導体)やグロースで博打打ちなとこがあります。

 

ちなみに、この保険に今回の決算で加えたいのも出てきましたし。

 

と、ゆうことで今回は、なぜココなのか?

三井物産の中身までは、

具体的に話しませんでした。

疲れるので。

 

最後に、商社は好みです。

 

例えば、5番目に書いた住友商事だって、

裏を返すと、会社中身は劣りますが、

その分、他の商社よりも株価は格安です。

 

つまり、復活の際の上限が一番あるのでは?

とも取れます。

 

今までイマイチだった分、もしかしたら株主還元も積極的にしてくれるかも?なんて。

 

私は長期ではいりませんが、考え方次第です。

 

そして、住友商事以外の4社は、

正直、そこまで差はありません。

今回の3Q決算では、

三菱商事の株主還元に驚いた方もいると思いますが、

私的には、1番『おおおぅぉぉ』と思ったのは、丸紅です。

 

ここに来て、会社が良い方向にわかりやすく傾いてます。

 

丸紅も押し目があれば、ワン株でコツコツ買おうかな?とも今は思ってます。

まぁ、ただ押し目ないかもね。