人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

ユニ・チャーム-17

8113 ユニ・チャーム

生活必需品扱う、

誰もが知る消耗品企業。

投資は自己責任、お忘れなく〜。

さて、サラッと見ましょう。f:id:enzitv:20230210180657j:image
f:id:enzitv:20230210180716j:image
今期の、3Q決算は、最高益となりました。

この手の消耗品であったり、

食品であったりは、値上げしてますよね?

その値上げ幅は、今回なかなかなモノです。

 

ただし、値上げされても売れますか?

ここがポイントなのです。

ゆえに、〜〜水産とか、〜〜ハムとか、

お菓子とか。

売れてないんですよ。

コスト上がって値上げしても、

売れなきゃ業績に響きません。

 

つまり、結局、給料と直結します。

そんな中、利上げの中でも、不動のセクターが、

変わりが少ない消耗品分野です。

 

米国も、『P&G』

f:id:enzitv:20230210181706j:image

ここ最近は、落ちてますが、

利上げの最中は安定してました。

 

ユニ・チャームは、この時点で、

最高益と言うことは、価格転嫁が上手く言ってる企業と言うことが、今回の決算でわかりました。

 

普通は、【4452 花王】のように、

なかなか上手くいってない企業のほうが圧倒的に多いです。

 

つまり、ユニ・チャーム

買える日用品企業となります。

 

配当少ないし、安く見えないかもしれませんが。

決算見る感じでは、今の株価は安いです。

つまり、買い、です。

 

まぁ、お堅い企業として、買う感じですね。

優待もないし、ワン株で下値すくう程度で良いと思います。

 

この段階で、値上げを飲み込んで

売上たつのは、小売では、すごいと思います。