人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュジュ日記-(2023.01.28-30)

今日で1月も終わりますね。 お疲れ様です。 すいませんが、今日も日記。 28日(土) 寝てた。 29日(日) paypayキャンペーン中の大地へ。 埼玉県の志木市と、新座市が対象地域なので、 日曜日の昼下りに散歩を決行。 スタートは志木駅。 キャンペーン対象を…

マイナポイント獲得

早っ?! と、言う子とで、今回は マイナンバーカード紐づけについて。 昨日、こんなTwitterしたあと、 紐づけしてみました。 アプリをふたついれます。 マイナポイントのほうで、 マイナポイントの手続きします。 即効性あるのは、 paypayか、aupayらしいで…

ジュジュ日記-(2023.01.21-27)

今週の、ぐうたら日記。冬眠期。 21日(土) 寝てた。 22日(日) ゴロゴロし過ぎて、身体が重いので、 10キロ散歩へ。 公園とかでイベントもあり、にぎやか。 23日(月) 起きたら小雨、家でゴロつく。 24日(火) 起きたら小雨、家でゴロつく。 25日(水) 千葉県浦…

一家HD(優待利用)

ここの株主優待は、コスパ良く使うのが、 むずかしい会社。 飲食店で、株主優待使えるのですが、 なかなかランチで使える店舗ないんですよね。 そこで私が調べた、 ランチで使える店舗ふたつ、ご紹介。 東京です。 有楽町【ジンギスカン酒場 ラムちゃん】 新…

ガストピザ(お得情報)

ガストのアプリで、 店内飲食限定で、 良いクーポンでてます。 329円です。 1番下にあるので、少しわかりづらいです。 モーニングで行って、 10:30で、ピザも食べました。 ドリンクバー付きだし。 店内空いてるし、ここのガストは。 最高です。 平日リピー…

少子化対策?【N分N乗】

こんなニュースが、飛び込んできた。 さて、このフランスの【N分N乗】は この手遅れ日本に、 この少子化政策は有効か? 少子化対策で「N分N乗」 多子世帯減税で自・維・国が共同歩調 | 毎日新聞 今までは、下記のやつが出てました。 まるで、こんなのは異次…

目に見える幻想

一昨日、モルガンがこんなこと言った。 景気後退確率は今や50%割れ、7資産クラスが示唆-JPモルガン - Bloomberg 景気後退確率は今や50%割れ、7資産クラスが示唆-JPモルガン - Bloomberg リセッション確率が50%割れと。 これについて、私がどう思…

まじかよ、家庭料金3割値上げ申請

東京電力、家庭料金3割値上げ申請 燃料高で大手6社目: 日本経済新聞 東京電力、家庭料金3割値上げ申請 燃料高で大手6社目: 日本経済新聞 マジで?! (´゚д゚`) 6月から値上げしたいと申請しだしたぞ!! しかも今の電気料金の3割up。 おい、そろそろ国民よ…

結婚の条件とは?

『恋愛トレンド2022(後編)』 ~30代女性が相手に望む年収は800万円! 男女ともに人気な職業は医療関係 恋愛マッチングアプリ 「Omiai(オミアイ)」を 運営する株式会社ネットマーケティングが データを公表した。 ※まずは検索履歴から見る恋愛対象。 表の…

SONYグループ-10

6758 ソニーグループ 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 最後はハイテクから、この銘柄。 私は、1万割れで、ワン株で、コツコツ仕込んでました。 下記で宣言したように、9月末から。 9300円くらいでしたからねぇ。 私は、まだ、満足に仕込めてません。…

INPEX-09

1605 INPEX 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 この銘柄は、私は原油の代替品として見てます。 資源(原油)からは、この銘柄、INPEX。 原油が上がると思えば買っとこうかな?って感じです。 それでは軽く見てみましょう。 この銘柄は少し見方は特殊で、…

JR東日本旅客鉄道-08

9020 JR東日本旅客鉄道 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 さて、大型株に戻ります。 さらっと現在地を確認。 ちょろっと最近、経済復活の兆しがチラ見して、反発しましたね。 インバウンド需要は、マスクを外し、 コロナ前の日常の生活がはじまれば、 …

エムスリー-07

3504 エムスリー 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 高配当やバリューが続いたので、 ここでグロース(成長株)を紹介。 グロースは、紹介しずらいですよね。 上下の振り幅もエグいし。 今後の成長、将来性を含めて買うので、 それが期待外れになったと…

丸八HD-06

3504 丸八ホールディングス 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 ここで超地味な銘柄を紹介。 なんと名証です。 楽天証券では扱っておらず、 SBI証券なら買えます。 さて、まずはサラッと確認。 PER、PBR、利回り、 申し分なく格安と思います。 さすが、福…

良品計画-05

7453 良品計画 注意事項は、各自確認。自己責任にて。 飲食の次は、小売。 無印良品の企業です。 さて、まずはサラッと確認。 この企業はですねぇ、 コロナ前は、在庫に悩まされたんですよね。 うまく商品が循環されず供給過多。 ただ売れれば相応の売上、利…

東京テアトル(優待-01)

9633 東京テアトル 100株優待 株主優待到着。 今年初。 特にコメントありませんが。 まぁ、株主優待なきゃ私からすると見向きされない企業。 ここは優待報告なので、銘柄分析はしません。

スシロー-04

スシローこと、横文字の企業 3563 FOOD & LIFE COMPANIES 去年は、色々あったスシロー。 まずは、見てみましょう。 今回の件の前は、会社中身は良かったです。 日本の飲食店で、代表だと思う10社あげろと言われたら、この企業は入ります。 で、株の世界の格…

2023年の日経平均と為替

もうコレは、Twitter画像、コピペで。 まず、今年の年末は、陽線で終わる予想はしてる。 年始から、5営業日プラスで終わった事で、発言レベルまで期待が高まった。 ある意味、これは毎年恒例の占いのようなもので、その確率は80%を超える。 それとは、当た…

ジュジュ日記-(2023.01.18-20)

個人的な私の今週の行動履歴。 18日(水) 横浜へ散歩 資料館・ランドマークタワー・水族館 そのまま横浜に宿泊。 夕飯は、久々に日高屋に行った。餃子のセット。910円には驚いた。日高屋もインフレですね。味は変わらず美味しかったです。 19日(木) 横浜でモ…

三井不動産-03

8801 三井不動産 今年は利上げ年で逆風吹き荒れるか? 不動産銘柄。 さて、利上げに弱いこのセクター。 今年は、どこが底か?を探る年でしょう。 言い換えるなら、長期ならチマチマ買ってけば問題ないセクターと言います。 不動産は『大』が基本的に勝ちます…

三菱HCキャピタル-02

8593 三菱HCキャピタル 配当株として、魅力が薄くなった銀行株の代わりとして、私が今、代わりに、ちょこちょこ買ってるのが、三菱UFJグループの、この銘柄。 セクターは、その他金融になってますね。 まぁ、利上げに恩恵はありませんが、私が本命にしてる三…

三菱UFJ銀行-01

8306 三菱UFJ銀行 まずは、この企業でしょう。 2023年は日本は金融が主役の年です。 自分のポートフォリオに必ず入れたいセクターです。 地銀とか、他の小さな金融銘柄まで私は目を向けてませんが、トータル無難なのはコレ。 三井住友銀行でも良いと思います…

株銘柄の注意事項

とりあえず記事量産の前に、 株は自己責任です。 株に興味ない人でも、なにかのヒントになるような事も言うかもしれません。 ただし、すべての発言に証拠も責任もありません。 個人的な戯言と思ってください。

この、ブログ紹介

このブログは、 経済と投資を中心に、書きたいと思う。 飽きるかもしれんが、やはり1日1記事だろ? 目標は。 とはいえ、特段話したい事もないし、だから今までTwitterで済ませてたわけだし。 まぁ、特に自己紹介も必要性ないだろ? 無職41歳、やっと本厄終…