人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

レーザーテック-13

6920 レーザーテック

投資は自己責任です。ご確認を。

さて、意外に注目してる人が多い。

グロースの代表銘柄。

レーザーテック。

では軽く見ていきましょう。

まぁ、まず言いたいのは、

初心者は、お断り銘柄ですね。

割高に見えるし、配当少ねーし。

値幅大きいからと言って入ると、痛い目会いますよ。

 

さて、ここの強さは、

利益率と受注の確定益。

 

2年先まで、ほぼほぼ決まった利益とれます。

 

つまり、他の半導体銘柄と違って、

一定の安心感があります。

 

ここの装置(機械)は、高額ですから、

ひとつ売れれば業績にモロに反映されます。

 

株価は、すでに、もちろんそれを反映してます。

 

割高に見えるかもしれませんが、

最低でも、PERは、40倍は引いて考えて良いでしょう。

 

問題は、2年先以降ですが、そこをどう見るか?で、

ここを保有できるか?の判断になります。

 

決算は、確かに弱いものでした。

しかし、レーザーテックの『核』の部分は、

問題ありませんでした。

 

つまり、今回の下方修正は、

買いたい人にとっては買い場と考えて下さい。

 

半導体関連銘柄は、数あれど、

ある程度、業績が見えている分、

安心感ある企業で、今数少ない買える銘柄です。

 

とはいえ、値幅大きく動きますから、

精神的な強さが必要になります。

 

私は、ワン株ですら持ってませんが、

決算後の下値以下なら、

ワン株づつ買い下がっても良いと思ってます。

 

もしココを保有するならば、

ここから1年半のどこかで、

上に噴くときがありますから、

そこで、この銘柄とサヨナラするか?

長期保有するか?

決めるとよいでしょう。