人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

破壊と創造

今日はちょっと手抜きして、

Twitterに書いたモノを抜粋してコピペ。


f:id:enzitv:20230215164710j:image
f:id:enzitv:20230215164746j:image
f:id:enzitv:20230215164800j:image
f:id:enzitv:20230215164825j:image

f:id:enzitv:20230215164834j:image

続きは、

生活は質素ながら出来る状態にしないとならないわけで。
そして、この世代には、

ぜひスタートアップにも挑戦して欲しい世代なので、1000万2000万なんて、ちっぽけな事言ってないで、

1社につき最低5000万円くらいは政府は投資すべきで。
そして、産まれた子供にも、お金かかりますよね?


ここまで説明すると、私が言うことの抜本的な事が、なんとなくわかると思いますが、

今、生活を保証すべきなのは、
【0歳〜60歳】。あれ?
これって、ベーシックインカムでも良くね?ってなるんですよ。
まぁ〜無理でしょうが、

社会構造が根こそぎ破壊され、新しい価値観が創造されます。

 

追記。

全国民に給付は無理だろうと思うのは、

ひとつは、

日本は歴史的に勤労はポジティブだからですね。

働かざる者食うべからず、なんて言葉とは裏腹に、

労働は、罰と言う考えは【神道】に書いてません。

これは、世界で唯一だと思います。

日本で産まれ、日本で育ち、日本で今後も暮らすならば、

労働は【善】を前提に考えて生きるのが、

この国の環境に適した生きる道です。

 

破壊と創造⑧
そして、企業側も最低限生活が補償された従業員だと、安く使えなくなり、
給与や待遇が著しく悪いとこは、潰れると言う仕組みになり、
若いスタートアップ企業が新しい価値観で、

おそらく国内だけではなく、世界に目を向けてビジネスすると思います。


これが良いのか?悪いのか?ではなく、それに近づくと思いますよ。


そのひとつが、【ChatGPT】です。
ネット空間にAIを入れる事で、飛躍的に変わります。現在バージョン3ですが、

この春に【4】に進化しビジネスでも使えほどとの噂です。
この先にあるのは、弁護士や税理士が恐れている時代です。
頭を使う職業から、AIに変わってきます。


つまり、比較的まだ変わらないのは、介護や土木、清掃と言った身体を使う職業は、まだもう少し時間かかります。


今、高給取りの専門職も劇的に雑用化してきます。覚える必要ないんですよ。AIが瞬時に覚えますから。


つまりコレは教育も変えてしまいます。

学校のテストも記憶する能力より、調べる能力、創造する能力が必要になる。
つまりスマホの持ち込み可のテスト。

日本は集中投資は苦手な国民性と歴史ですから、
あらゆるジャンルに幅広く投資資金をぶち込むのが、良いと思います。
数うちゃ当たる戦法です。

 

※さて、やたら広げて言い過ぎでしまいました。

かなり先まで。

 

たまに書いてて盛り上がってしまいますね。

以上です。