人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

2月相場感 -2(23日〜)

さて、2月3日に相場感を言ってましたね。

コチラ。


2月相場感 - 人生のヒントを探す旅

 

さて、少し下がりましたね。

たかが、この程度で、急に悲観的な意見に変わる自称プロっていますよね。

 

まぁ、チャートが上昇チャートなので、

とりあえず強気目線のほうが、

予想するほうは楽でしょうね。

 

よく言うのは、長期では買いで、短期では過熱感あって売りです。みたいな。

 

長期で買いは、ずっとなんですよ。

もうここ1年内で、買いのアナウンスを変える事なんて無いんですよ。

 

だから、いちいち言わなくて良いんですよ。

 

問題は、長期の買いの期間である今!!

より良く、買える位置を知りたいわけですよねぇ??

 

売りと言って上がった場合の

【保険の意味の長期では買いです】が

自称プロの自称たる由縁なわけで。

 

ちなみに私はプロとは程遠い、コメントでは、1円さえ稼げない

【口悪底辺無職おじさん】なので、聞き流してくださいね。

 

相場感は変わってません。

3月中旬くらいまで弱い。

まぁ、出だし遅れた事を踏まえても、

20日くらいまで見といてくれればと。

 

その後、上がる波が来やすい。

その波は、配当、優待取りが終わった後を回復するくらい。

もちろん良い企業の事を言ってます。

 

そして次は、

5月下旬から下がりやすい時期に来ます。

 

しかし、暴落が来るのは、この下落の波のなかで1回と思ってます。

 

どれがどこまで暴落なのか?

見極めは不可能に近い。

頭と尻尾はくれてやれ精神で

下値で待ち伏せしたり、ワン株で良い企業をチマチマ買うのが良いと思います。

 

3月の高配当銘柄。

船を中心に、権利取り以降は危険と私は思ってます。

もし、あなたが高配当目当てで銘柄を選ぶなら、

メガバンクか、五大商社が無難と思います。

 

具体的な銘柄は、十分に過去に書いてますので。

 

鉄鋼とか、昨日の下落でも上がりましたが、

配当落ちからは、不景気相場ですから

これもまた、権利をまたぐかは?私は疑問です。

ただ、日本製鐵なら、長期でも良いと思います。

化学セクター同様、

今後、金融や、鉄鋼にも勝ち組、負け組が明白に株価に織り込まれてきます。

 

今の相場の気をつける事は、

今は、バリュー相場であり、ギャンブル相場です。

 

相場が迷ってる時に起きる現象です。

 

コレに騙されず、良い銘柄を追っていきましょう。

今、強い銘柄が、今後、長期では強いとは限らないし、

私は、半年先は、その逆になる銘柄が多いように見えます。

今はセクターローテーションで上がってるだけ。

 

あと、今、思いましたが、

【3504 エムスリー】 04

で、コメントしましたが、

年初来安値に沈んでます。

 

この銘柄は、私は持ってますので含み損ですね。

 

ただ、この銘柄がグロースの相場を主導すると言ったように、ここが弱いと言うことは、、

グロース全体が沈んでると言うことになります。

 

つまり、エムスリーが停滞してる今は、

グロース(成長株)全体で言うと、買い場であるということで、

このグロースの値幅の広さ、つまり底無し沼の底を、どう見極めるか?が鍵です。

 

エムスリーが、底割れですから、まだ買い場が当分続くと予想してます。

 

つまり、他のグロースも、次々と足元を引っ張られる可能性、十分高いので見極めることです。

こうゆう地合いは、訳わからない銘柄の突飛高もありますので、

長期投資家は、騙されず、良い銘柄を選びましょう。

グロースは優待や配当では、選別しないので

難しいと思いますが、無理せずいきましょう。

 

3月は高配当が物色されやすく、

米国金利高、再沸騰。

日本も金利上げる疑惑。

なにもかも、グロースには逆風の時期ですが、

ここ3〜4ヶ月が、最大の買い場になると思ってます。

 

配当や優待と言った買い支えが無い分、

底なし沼化しますが、圧倒的買い場を提供されるのも、このグロースの特徴。

 

もし買う決意したのなら、その覚悟を明確に、

売る時は、どんな時かもイメージして買うと良いでしょう。

 

以上です。

 

最後に、今回か?、

5月下旬からの、どちらかで暴落と呼べる下げが来ると思ってます。

 

私の個人的な感想は、

前から言ってるように、今回(〜3月20日位迄)の気がしてます。

 

ただ、【広い買い場の枠組】での下げと言うことを忘れずに。

 

今年は、ずっと広い買い場の枠組にいます。