人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

トヨタ自動車-20

7203 トヨタ自動車

日本代表の企業。

天下のトヨタ自動車登場!!

株は自己責任です。人生台無し覚悟で挑んでね。

さて、サラッとチェックしてみましょう。f:id:enzitv:20230217191444j:image
f:id:enzitv:20230217191452j:image

配当書いてませんね。

たぶん、3%くらいはあるんじゃないかな?

 

PBR1倍割れは、普通に長期なら買いですよね。

私はワン株でしか入りませんが。

 

いやぁ〜トヨタが、こんな感じは日本人としては悲しいとこですね。

 

さて、今回の3Q決算を見るに、

みなさんが言うほど、自動車の売れ行きは悪くありません。

売れてるんですが、売れてません。

 

何を言ってるのか?と、いうと。

自動車が生産出来てないんですよ。

 

つまり、作れれば売れる!!って、感じ。

おそらく部品調達が困難で、生産台数が少ないです。

 

今年も前半は厳しいと思います。

 

しかし、まだガソリン車は、売れてますが、期間限定の時限爆弾って感じなので、

トヨタ自動車が、いかに電動にシフトするのか?

水素にまだこだわるのか?

道半ば、不透明ってかんじです。

 

さて、今後ですが、3月の本決算時は、新年度のガイダンスあると思います。

トヨタ自動車は、強気ガイダンス企業ですから、期待高で株価は一時的に、上がる可能性のほうが高いでしょう。

しかし、実際は、部品足りない現在、それを達成できるのか?は、疑問です。

 

トヨタは、マンモス企業、でかいからこそ、時代が変化してる今が正念場となります。

 

まぁ、潰れることはないと思うので、配当もらいながら、長期なら良いと思います。

ホンダよりは、全然マシですし。

ただ私は単元までは、入りませんが。以上。