人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

7011 三菱重工業(ワン株優待)

7011 三菱重工業 株主通信に無料券。 ここの企業は銘柄診断しても良いのですが、一言で言うと材料豊富で将来性ある。 他の重工業よりも、アタマひとつでてるイメージ。 チャートは週足。 この辺から買っても報われそう。 逆に言えば、ここから下で買いたい。…

回転寿司5社(2023秋)

回転寿司5社を食べ比べしましたので、 Twitterにコメント残したものを、 こっちに貼り付け。

8058 三菱商事(ワン株優待)

8058 三菱商事のワン株で、もらえるやつ。 チャートは週足。 静嘉堂文庫美術館の無料券2枚。 最寄駅は東京駅。 ぜひ行ってみたいと思う。 10:00−17:00 休、月曜。 バフェット銘柄でもあり、 とても良い銘柄です。 一家に一株的な安心感ある銘柄。 まぁ、配当…

9997 ベルーナ(株主優待)

9997 ベルーナ 株主優待です。 ベルーナを、なぜ単独で株主優待書いたのかと言うと、 思ったより魅力的じゃなかったから。 主に、ふたつ。 100株は、上段からひとつ。 もしくは、ベルーナのサイトから1000円分。 私は、お菓子?を選んだ。 梅干しは、160gだ…

4543 テルモ(ワン株優待)

テルモ ワン株 まぁ、たいした事ない優待ですが、 チャートは週足。 ワン株だと、自社商品を割引で買える権利が得られます。 私が買うような額までは割引されてないので、目を通して処分です。 その他、会社見学会のハガキも入ってます。 抽選かな。ワン株で…

ゲームセンター戦利品

・マネはしてはいけません。 こうゆうゲーセンに入りびたる大人になってはいけません。 画像だけまとめて貼り付け。 まぁ、ほんの一部ですが、 このへんで。 ドラクエ的に言うと、 遊び人が、Level.99だからできることで、 私が身近で、UFOキャッチャーで使…

イオンのこづかい優待

8267 イオン 株主優待は、優待カードで3%還元。 チャートは週足。 今回は、1325円でした。 株主優待カードがあると、 イオンシネマが1000円になり、 ワンドリンクか、ポップコーンのどちらかもらえます。 付き添いも安くなります。 イオンにラウンジがあると…

株主優待(2023秋)

気づいて見れば、更新なしで1ヶ月。 面倒くさいので、株主優待5社まとめてきたもの。 【7127 一家HD】 株主優待券500円5枚。 【9005 東急】 東急線の切符②枚と、割引券の冊子。 【9979 大庄】 500円×6枚=3000円 【4751 サイバーエージェント】 ABEMAプレミ…

2023秋 決算①

さて、簡単にズババババと、 決算のおさらいをしていきましょうか。 やはり、決算ギャンブルでやるわけじゃないので、 チャートを見て、コメントをしたいと思います。 5銘柄くらいにしますか? 2023.秋 決算受けて。 やはりコレからいきたい。 【7203 トヨタ…

サブ保有銘柄(ワン株)-05

ついにはじまった11月相場。 まだ、3週間くらいは、荒れるかもしれませんが。 もう、11月ですから、中長期投資家の我々にとっては関係ありませんね? 11月、12月、1月と、 基本的に相場は強いと思います。 1年前から、言ってること。 下がれば買い。 来年も…

ユナイテッドスーパー(マルエツ優待)

今回は、ただの優待。 3222 ユナイテッドスーパーマーケット 要は、マルエツ。 マルエツ行かない人、そもそも近くにない人は以下の商品から選択。 んー、安く買えれば、1000円相当っぽい商品なので、 マルエツがある人は、100円券30枚のほうがいいです。 ど…

サブ保有銘柄(ワン株)-04

早くも1ヶ月更新なし、と言う やる気の無さ。 と、言うことで、まとめ終わったので 公開します。 5つに分けてます。 ・天空 ・上段 ・中段 ・下段 ・クズ&グロース。 それでは、天空から。 天空は、今ある保有銘柄で、容易に買増しやすい銘柄。 その為、銘…

サブ保有銘柄(ワン株)-03

さて、8/18からはじめた、 ワン株実験的な買いも、明日で、丸1ヶ月が経ちます。 売買的には、昨日の金曜日の終値で1ヶ月ですね。 ・さて、この試験的ワン株売買は、どーなったのか? 結果を見てみましょう。 まず、上段ですが、 企業名に薄黄色ついてると…

サブ保有銘柄(ワン株)-02

今週のワン株。 さて、監視銘柄から。 含み損順。 自動車5社は、監視からはずし、 下段に下げた。 理由は、1株しかないため、これから下がると思っていても、売買馬鹿らしい。 ラウンドワンが『-1.8%』 含み損の間、1株づつ毎日買い続けても良いかも。 ヤ…

IT book-HD【隠れ優待】

1447 IT book HD 議決権行使でいただけました。 クオカード500円分です。 高コスパ、ありがとうございます。

サブ保有銘柄(ワン株)-01

8月18日をスタートに、 気分次第で適当に買ってます。 金曜日は、適当に、買増し中心で増やしました。 9月配当か?、株主優待ある銘柄に。 実際に取得するか?は、わからんが。 Twitterこと、エックスに、 チラホラ遊びがてら、ワン株公表してたが、 適当に…

日経IR・個人投資家フェア②

それでは、具体的に話すが。 正直、効率良くはまわれなかった。 今、考えるとだが、セミナーの時間があるのだが、 上の段が金曜日。 下の段が土曜日。 6回の時間帯で、 4つのセミナーブースで 特定の会社説明がある。 終わると、抽選券が1枚もらえ、2枚…

日経IR・個人投資家フェア①

本日、9/1(金曜日) 日経IR・個人投資家フェアに行ってきた。 毎年開かれてるが、 来るのは、超久しぶり。 東京ビックサイトへ。 ビックサイトも久々ですが。 相変わらずだだっ広いですね。 無料で当日会場でも登録して中に入れます。 私は事前登録して紙で…

ブックオフ【株主優待】

9278 ブックオフGHD 本を売るならブックオフ。 今回は単なる株主優待です。 で、100円券20枚と 20%up券2枚。 本も読まなくなったし、 ゲームもしなくなった、おじさん。 使い方に迷うよね。

燦キャピタルM【隠れ優待】

燦キャピタルマネージメント 【隠れ優待】 これは、コスパ高いクズ株です。 もはや株価はあってないもの。 必ず議決権行使はしましょうね。 2100円で、クオカード500円もらえます。 隠れ優待のため、 いつなくなってもおかしくない。 ぶっ壊れ、高コスパ銘柄…

ブライトパス・バイオ【隠れ優待】

ブライトパス・バイオ 【隠れ優待】 議決権行使でクオカード。 単価低いので、コスパも高い。 今年も、ありがとうございます。 ただ、正式なものではないので、 いつなくなってもおかしくない。

日本アジア投資【隠れ優待】

8518 日本アジア投資 株価225円 単元で議決権行使でもらえます。 隠れ優待 普通に保有はリスク高すぎ銘柄。 議決権行使したので、 500円クオカード頂けました。 隠れ優待なので、 いつなくなってもおかしくない。

トランスジェニック【隠れ優待】

2342 トランスジェニック 議決権行使による隠れ優待 クオカード クオカード500円分ですが、 くまモンのオリジナル。 いいね。 なんか。 3月決算。 コスパ高し。

イオンラウンジ行ってみた

今日は、復活初のイオンラウンジに行ってみた。 ※イオンのアプリをダウンロードし、 そこから予約できるようだ。 予約出来るとQRコードが発行され、 それを現地でかざすと入れる。 1回30分で、 1ヶ月5回までとのこと。 ちなみに、事前にやるとスムーズだ…

フライトHD【隠れ優待】

フライトHD【隠れ優待】 議決権行使でもらえるクオカード。 お得です。 長期では保有できない割高。 クオカード500円 3月決算。 議決権行使しときましょう。 株価からいって、コスパ高いですよね?

日高屋はコレ【日記】

ココは投資に関連したモノ主体で、 たまに経済、ニュースを斬る感じの内容を書こうと思ってたが。 週に一回くらいは日記も良いかな、と。 たまたま、今、日高屋いるので日高屋について。 私は、日高屋では食べるものが決まっている。 食わず嫌いではない。 …

ユビキタス【隠れ優待】

3858 ユビキタスAI【隠れ優待】 長期で保有は、オススメできない。 この企業は、隠れ優待あるのです。 3月決算。 株価は下がり気味。 届いたのはコチラ。 クオカード500円。 議決権行使でもらえますが、 隠れ優待ですので、 いつなくなってもおかしくない。 …

ビジョナリーHD【株主優待】

ビジョナリーHD【株主優待】 株主優待の使い勝手悪いメガネの会社。 単価は安いので、気軽に買えるのは買えるが。 チャートは、底へ。 条件ありすぎ。 1万円未満は1枚、それ以上3枚と、 使う枚数に制限あります。 5000円分、来ましたが。 なんだかなー。 …

ミナトHD【株主優待】

ミナトHDの株主優待。 この銘柄、よく知らないんですが、 PER2.8って、すごくね? 株価は底ばい? 株主優待なのに、議決権行使を条件にするとは、なんとも、、、な。 と、言うことで無事届きましたが。 議決権行使の隠れ優待ではなく、 普通に、、、株主優待…

【スシロー】ペロペロ少年6700万円訴訟取り下げ

【経済を斬る?!】 今回は、第2回目は 【迷惑配信すしペロ君】について。 前回はコチラ。 https://enzitv.hatenablog.com/entry/2023/07/17/233044?_gl=1*1gqw7dr*_gcl_au*MTQ0ODk1NTI3MC4xNjkxMzAxMDI0&_ga=2.223041307.1479339521.1691298732-1506214195…