人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

2023年の日経平均と為替

もうコレは、Twitter画像、コピペで。

まず、今年の年末は、陽線で終わる予想はしてる。

年始から、5営業日プラスで終わった事で、発言レベルまで期待が高まった。

ある意味、これは毎年恒例の占いのようなもので、その確率は80%を超える。

それとは、当たる確率はだいぶ減るが、月足でも陽線の確率が高まる。

現在の日経が、26553だから、ほぼ陽線は確定だろうと見るが。

とはいえ、2月は下がりやすいだろう。

注意が必要。

しかし、大きな枠組みで見ると、去年10月〜2年間は前代未聞の買い場となる。

下がる可能性高いとは言え、空売りは非常に危険と見るべき。

大枠で買いの期間だ。

【2022.10〜2024.10】

裏を返せば、何が起きてもおかしくない時期とも言える。

地震、噴火、戦争、デノミ、他様々。

何が起きても不思議じゃありません。

そうゆう時期なんです。

実態経済は、遅れますので、さらに、1年くらい先まで注意必要です。

まさに、信じるか?信じないか?は、あなた次第。

※次に為替ですが、為替の予想は困難で、基本無理です、

大きな枠での上下でしか予測できません。それでも確率は低くなります。

まず、私が去年の6月11に言ってたこと。

まずは、週足チャート。

この頃は、週足で、【135前後】でした。

怒涛の円安の中間地点でしたね、今から考えれば。

では、私のTwitter

と、言ってましたね。

まぁ、どこまで自分を信じられるか?を試された半年でしたね。

で、120円代に戻ってきたので、買いました。

岸田首相ですし、円高にしたい感が伝わって来るので、想定より120円前後が長引くかもしれませんが、そんな事関係なく、買値より円高局面でチマチマとドル変換をオススメします。

定期預金はダメです。

NISAやETFとかで、ドル建てで米国株とかでも良いし、関節でも構いませんので、一定割合そうする事を勧めます。

私は興味ありませんが、ドル通貨持つなら、米国債のほうが良く、今なら勧められる水準になってます。

株や債権、ETFとかのほうが良いですが、

ドル通貨なら、FXで長期保有でも良いと思います。売買しやすいのでレスポンス良く判断できるでしょうし。

日本が復活するにしろ、衰退するにしろ、滅ぶ時が来るにしても、その時には円安です。

それがなく横ばい続きの今までの30年が、

さらに30年続くと思えば、私とは意見が違うので、その方向性で投資をすると良いでしょう。