人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

丸八HD-06

3504 丸八ホールディングス

注意事項は、各自確認。自己責任にて。

ここで超地味な銘柄を紹介。

なんと名証です。

楽天証券では扱っておらず、

SBI証券なら買えます。

さて、まずはサラッと確認。

PER、PBR、利回り、

申し分なく格安と思います。

さすが、福証です。

福証には、ひっそりと隠れてる爆安銘柄がいくつかあります。

そして、それに注目浴びることなく、ず〜っと隠れて動きません。

ゆえに、配当が大事になる場合があります。

ましてや出来高がないと、売るに売れなくなる事も考えないといけなくなります。

この銘柄は、そこまでではないですが。

まず、この丸八ホールディングスは、

メインは寝具の会社です。

四季報を貼り付けますのでチラ見してください。

ここの健全性は、現金の多さです。

時価総額以上の現金を持ち、最近外貨に変えたりしてリスクヘッジしてます。

今となっては、米ドルのほうが多く、

円高より、円安のほうが為替利益が得られるほどです。

そして、ここに書いてあるように、不動産賃貸もしてます。

このキャッシュリッチの企業がゆえに、

保有物件は、東京都と横浜に持ってるのもセンスの良さを感じます。

ちなみに、寝具工場は静岡県です。

富士山噴火や南海トラフ地震が無い限り、

投資先としては硬い企業のように見えます。

しかし、売上は悪く、利益も横ばい。

会社の中身は、超バリューは維持できるものの、業績面では期待できません。

コロナの影響も受けました。

寝具の将来性は、ぶっちゃけ見えません。

私はここは保有してますが、実は期待してました。

コロナにより、自宅で仕事する人が増え、寝具も買い替えが起こるのではないか?と。

結果、上がるどころか、下がりました。

コロナが終焉の中、今後は、、、子供用?

うーーん、(~_~;)

ニトリに客取られて終わりなんてのも考えられる結末で。

超バリューとして、投資先にするか?は、あなた次第。

このブログの題名のように、

株投資と言っても、様々なヒントを与える事により、

なにかの気づきにつながって頂ければと思います。

選択肢は多いに越したことない。

三菱HCキャピタル同様、減配した時か?大災害が起きた時が、

こことの、お別れと私は位置づけてます。

とはいえ、財務読める人は読むと良いでしょう。

ぶっちゃけ買いたくなるほどバリューですから。