人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

日経IR・個人投資家フェア②

それでは、具体的に話すが。

正直、効率良くはまわれなかった。

今、考えるとだが、セミナーの時間があるのだが、

上の段が金曜日。

下の段が土曜日。

6回の時間帯で、

4つのセミナーブースで

特定の会社説明がある。

終わると、抽選券が1枚もらえ、2枚で1度抽選ができる。

つまり、6社、最高で3回抽選に参加出来るが、オープンからひたすら説明聞く必要もでる。

この合間の30分とかで、ブース側の説明を聞くと、効率良くまわれると思う。

私は、最後の2回、

INPEXと、TAKARAに。

INPEXは、麻?っぽいしっかりとした

エコバッグと、3色ボールペンと、お箸。

意外に箸は、嬉しい。

 

TAKARAさんは、ミニタオル。

まぁ、粗品ですね。

 

そして、2枚の抽選券もって、抽選したんですが、

ただでさえ、最後のセミナーで、終わった後も、抽選会場まで寄り道してたら、

だいぶ終わりかけだったと思います。

なんでかって言うと、

抽選のコロコロの音で、明らかに量が少ない音だった。

しかも、当たったんですよ。オレ。

 

で、ここから選んでくださいと言う箱には、この本と、ちゃちいポーチ的な。

ふたつだけ!!

いらねーけど、本にしました。

消去法で。

裏の発行日見たら、2020年、と。

いやいや、2020年発行の本を、

2023年の今、抽選の当たりの景品にすんなや!!と、思いながらも、ゴミ箱には、ぶち込めず、持ち帰りました。

貧乏性炸裂です。

アドバイスですが、抽選券2枚目もらったら、即抽選しましょう。

景品は、早い物勝ちと思われます。

当たってもゴミの中から、

ゴミを選ぶように言われ、

ゴミを受け取り、

おめでとうございますと言われます。 

危うく、抽選会場から、20歩歩いて、

でかいゴミ箱に捨てるとこでした。

この本一冊と、手の平サイズのポーチ、

どちらか選べって?

逆にハズレ粗品が気になるわ!!

 

で、ブースのほうに話しをすすめます。

会社がでかいからと言って、

歴史ある会社だからと言って、粗品が良いわけではありません。

 

そんな代表が、ロート製薬

写真にうつってる、

試供品のサプリメントです。

しかも中は、一粒。

酉島製作所さんは、

飴5個。

左のボールペンとミニメモ帳?

東急電鉄さん。

 

右のものは、前田工繊さん。

電気を使わない加湿器とのこと。

どうやら紙?フィルター?

入っていて、水を入れ、加湿器になる?らしい。

なんだかよくわからんが、

こうゆうのは珍しいから嬉しいですね。

トーカロさん。

ウェットティッシュと、

カップ、こっぷ?なんて言うんだっけか?

カエルンジャー

こうゆう場所だと、エコバックは、

必須的に粗品にする会社多いですよね。

どれがどこの会社か、忘れました。

クリアルさん。

シップヘルスケアさん。

他2社。

今回、1番嬉しかったのは、

白銅さん。

デジタル温湿度計。

ありがとうございます。

コンドーテックさん。

もらった時は、少し嬉しかったんですが、

意外にコレ、ズッシリ重いんすよ。

軽かったら普段使いにしてたかも。

鍵のやつに。

さて、これで最後です。

左のカップラーメンは、

たぶんブース側で唯一、抽選会をしてた

共立メンテナンスさん。

ご麺なさい、のカップラーメン。

つまり、ハズレました。

チョーでかい宣伝付き袋に入れられて渡されます。

 

そして、乙食が群がっていたので、

私も群がりました。

何回転もできないように、

ここでは、アンケート用紙に

メアド必須になりますが、

粗品がモバイルバッテリーの太っ腹。

ミナトHDさんです。

 

いかがでしたでしょうか?

東京駅から、ビックサイト行きが都バスで出てます。

私は、都営線に乗り、都バスで行きました。1日券700円で。

それくらいは、粗品で頂いたと思います。

 

そして、会社説明や業績推移とか、

特に発見やサプライズはなかったです。

ひとつ思ったのが、

私の資源関連で、日本ではコレだけと思ってるINPEX

大丈夫ですね、会社説明聞いて、長期で保有できる企業だな、と改めて思いました。

 

以上で、報告を終えます。

 

来年も忘れなければ参加して、

効率良くまわりたいと思うし。

そもそも、着いたのが、13:30頃だったので、イマイチ遅かった気もするが。

ガツガツと、オープン時間から、

行くようなイベントでもない気がする。

 

はぁー疲れた。寝ます、おやすみなさい。