人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

サブ保有銘柄(ワン株)-05

ついにはじまった11月相場。

まだ、3週間くらいは、荒れるかもしれませんが。

もう、11月ですから、中長期投資家の我々にとっては関係ありませんね?

 

11月、12月、1月と、

基本的に相場は強いと思います。

1年前から、言ってること。

 

下がれば買い。

来年もリセッション等大きく下げる局面あるでしょうけど。

1月になったら、リバランス考えれば良いこと。

今月は買い。

来月は税金対策の売買。

再来月は、個別銘柄見ながら作戦。

 

こんなとこ。

 

ワン株も、この下落で、だいぶ増えた。

【天空】

アステラス製薬を寄りで購入。

全体相場が上がった時は、基本的に様子見。

銘柄によって、保有額にバラツキあるので、多少利益確定できるものはしてもよいかもな、と。

【監視】

何がどうで、監視に入れてるのか?忘れた。銘柄数、多すぎ。

ニデックを買増。

JSRを利益確定した。

しょーもない銘柄、チラホラ。

プラ転したら処分したい。

【優待】

利益確定4銘柄。

ベイエリアは買増。

ラストワンと、三光は、もうこのまま。

株数は増やさない。

【クズグロ】

クズグロが、総合含みが、損から益へ。

なんでか?知らんが。

見直しもしたい気もするが、しないかも。

【PBR0.5】

ここは、基本的にほったらかし。

最後に、【放置】

銘柄だけ見ると、なんなら天空に入れても良い銘柄が、放置に入ってる。

株価下がり買増すると、監視行き。

ワン株まで減らすと、放置に戻る。

全体相場が上がり、G-7という、なんで持ってるのか?わからん銘柄が

下落率トップ。よくわからん銘柄なので、このままにする。

さて、含み損益

【天空24】

757,156 +32568

【監視】

364,901 -7487

【優待】

33,964 -236

【クズグロ】

116,307 +3247

【PBR0.5】

38,617 +585

【放置】

119,699 +8115 

 

全合計 【1,430,643】

えぐっ、143万円まできたか。

(この額は買値。含み益、含み損は含まれてない。)

含み益【36,792】

今週始まりは、爆含み損だった。

週末には、なんとかプラスに転じた。

確定利益【9,205】

 

なんとなくやってるワン株だが、

スシローが単元あるので、比率爆高め。

前々からスシローのプラ転が、

このポートフォリオの機転になると思った。

ぶっちゃけ言うと、スシローやラウンドワンは、天空24に入るか?と言うと、

どっちでもいいレベル。

会社としての価値では、

放置に入ってる、JRや、レーザーテック、化学系のほうが、格が全然、上。

ただ、それでは、つまらない。

個性がでない。

せっかくのワン株と言う、リスクを抑えた間違った投資を披露し、

それでも稼げますよ、を証明したい。

ゆえに、主力にいれたまま。

プラス、グロースも3銘柄、天空24の下記に入れた。

これにより、ポートフォリオの損益が荒れることになる。

 

まず、言いたいのは、

手遅れを放置しないように。

もう、歴史的な空前絶後の買い場は、確実に後半戦に入ってます。

 

どこまで下がるか?なんて、わからないわけですよ。

ただ、下げたら買える時期か?

これからも下げる時期だから、今は控えめにいくか?

今は、前者です。

半年前に言いましたが、

来年は、ゴールドも、そして安定期に入った、ビットコインも良い時期です。

今は下がれば買い場です。

米国債も、なんだかんだ言われてますが、

長期なら問題ない。買えます。

資金が、限られてる中での投資ポジションですから、

何度も言いますが、

 

今は、自分の投資スタイルの確立を。

 

そして、今、決めて下さい。

決めてないなら、もう少し手遅れです。

 

で、ここ数年で、言うと、

投資吟味は、

アメリカより、日本。

日本より、インド。

実は、私はこんな風に見てます。

ただし、20年、30年で見ると、

結果、勝つのはアメリカです。

401Kや、NISAの長期積立してる方は、

少なくとも、金額の半分は、

全米株式、又はS&P500が、良いと思います。

 

おそらく、この2、3年で、米国株より、新興国、なんなら日本のほうが良いじゃん!!って、なるかもしれませんが、

結果、どこを見て積立してるのか?を今こそ覚悟しましょう。

世界で見ると、今の段階は、中国をはずしましょう。

わかりきった衰退が、表面化してますし。

それに、あの時の日本を見てるようで、

成長より、維持をするのに、チカラを入れると思います。

 

今年は、銀行、商社、資源。

三菱UFJ銀行

三井物産

INPEX

そして、後半戦、

【自動車】

自動車は、円安が想定より長く続いてるからです。

これは、アメリカが、緩和と引締めを繰り返して、経済をコントロールしようとしてるからで、経済が強い状態が歴史的に続きました。

これにより、本格的な下落は、来年に繰り下がりましたが、

歴史的な状態は、本格的な下落がないかもしれないし、

本来の下落以上の下落がくるかもしれない。

データには、でてないので、

そこは、フラットに見て、今は買いでいい。

来年に入ってからみるとこ。

で、来年は、

半導体】が主役に加わります。

 

銀行は、利上げが一服しそうだと思うなら、来年、利益確定してもよいが、物価高のお守りとしてもっといても私は良いと思う。

 

商社は、来年も堅いですが、配当が魅力ないと、投資としての吟味薄まりますよね。

ここは、来年処分しても、持っていても、どっちでも良いとは思います。

 

資源は、INPEXのみ、私は資源に認めてますし、ただ資源でも原油価格は落ち着いてくると思います。中長期では、下目線。

つまり、事業で主力セクターになるのか?と言うとならないでしょう。

しかし、会社の基盤もしっかりしてますし、また戦争の文字がでると原油上がりますから、一生モノとしてのINPEXで良いでしょう。

 

※今日は、独り言は、このへんで。