人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

日経IR・個人投資家フェア①

本日、9/1(金曜日)

日経IR・個人投資家フェアに行ってきた。

毎年開かれてるが、

来るのは、超久しぶり。

東京ビックサイトへ。

ビックサイトも久々ですが。

相変わらずだだっ広いですね。

無料で当日会場でも登録して中に入れます。

私は事前登録して紙でQR印刷してたので、直でした。

QRコードをわざわざ印刷しなくても会場で簡単に出来そうでした。

 

中に入るとアンケートコーナーあり。

アンケート回答すると、200mlの紙パックドリンクもらえます。

私はコーヒーなかったので、トマトジュースにした。

会社がブース事に区切られていて、

左右にふたつずつ、会社説明会やるような大部屋のセミナー会場がある。計4つ。

 

 

基本的に、ブースもセミナー会場も

会社説明を受ける場所である。

一対一で聞けるとこもあれば、

複数人をまとめて、説明する会社もある。

後者が一般的である。

 

会社説明を受け、アンケートを書くと

粗品をもらえる企業が多いように感じたが、あくまで粗品である。

その粗品を書こうと思うが、

正直、どこの企業の粗品か?なんかわからん。

袋にまとめて詰め込んでるので。

わかる範囲で残しておく。

私が受け取った粗品の会社は、

比較的入りやすいほうの部類になると思う。

それでは、続く。