人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

2023秋 決算①

さて、簡単にズババババと、

決算のおさらいをしていきましょうか。

やはり、決算ギャンブルでやるわけじゃないので、

チャートを見て、コメントをしたいと思います。

5銘柄くらいにしますか?

 

2023.秋 決算受けて。

やはりコレからいきたい。

【7203 トヨタ自動車

※11/1決算。

爆裂でした。モーレツゥーでした。

こんだけ円安が続いてるのだから、

当然決算良いのはわかってる人多かったはず。

しかし、それを上回りました。

アメリカ絶好調です。

アジアが不振の中、トヨタの主軸が見事に捉えたカタチです。

まだ安いものの、円安も終焉に向かってますから、冷水をかけられるのは必須。

 

とはいえ、買いは買い。

この決算は、押し目は買って大丈夫そうです。

【4063 信越化学】

決算は、10/27だった。

印象は可もなく不可もなく。普通。

現在の株価を短期で達成してるので、

私なら一度利益確定すると思う。

トヨタ自動車のように、レンジを上抜けて上げるイメージは、この決算ではない。

またレンジの下値に来たら買っても大丈夫の銘柄。

【6301 コマツ

10/28 決算

決算で見事に下がりました。

為替訂正も済んでますし。

たぶん、増配も自社株買いも、やる気ない。達成してるので。

来季も減益は、目に見えてる。

今のコマツは、配当で買いたい人ですね。

【5332 TOTO

10/30 決算

決算で右往左往。

決算はフツー。安定はしてきたが成長性弱く、バリエーションは、そこそこ。

つまり、決算見て、チャート見ると、ココらへんが底かな?って感じもします。

しかし、バリエーションが切り上げられないので、現在、PERは、16.22ですが、

今回の決算では、20倍がいいとこ。

【9697 カプコン

10/26 決算でした。

決算で爆下げ。しかし、決算は、ただ単に材料なし、って感じ。

これは、他のゲーム株全体的に言えます。

そうゆう意味では、ゲーム関連で見れば、

カプコンは、まだマシなほうでした。

この株価下落は、私はチビチビ買いますよ。

押し目買いには好機でしょ?

 

以上、初回は、この5銘柄。

なんとなくで、意味なく抜粋しました。

決算後の、一言コメント。

 

まぁ、投資は自己責任お忘れなく。

現在の相場は、アメリカが急ピッチで上がりすぎですから、

買ったらズドン↓なんて事も踏まえて、相場に挑みましょう。