人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

出生数、初の80万人割れ


2022年の出生数、初の80万人割れ 想定より10年早く…「賃金が低いから無理」:東京新聞 TOKYO Web

 

まぁ、予測通りの割り込みでしたね。

少子化対策は、長期ビジョンなので、

今しか見えてない現在の政治家は

後まわし、後まわし。

 

別に子供が増えても、

その子供が選挙権持つ時には、いないだろ?

 

よく、少子化対策として

お金だけじゃなくて、制度や支援を、、、

なんて、頭お花畑の人を見受けられるが、

きれい事抜きで、

すべては【お金】です。

 

お金を給付するか、

お金が必ずかかるとこをかからなくするか?

 

保育所がないから、

日本死ね』なんて、騒いでた時期ありましたが、

本質は、【働かずに子育て】できる環境じゃね?

 

これを言うと、女性陣からめっちゃ攻められました。

 

いや、それが出来る社会とか、できない社会とか

別に、理想に近づけるのが政治でしょ?

 

女性の自立や、男女平等を訴えて、強がってますが、

本質は【サザエさん】のような生き方に

憧れてるんじゃないですか?

 

お魚くわえた どら猫を追いかけ、られるくらいの日常ですよ。

 

まぁ、反感はあるのは、わかります。

国会の前で、保育園問題やってた時に、

私は散々叩かれましたから。

 

でも、今でも思うんですよ。

そんなに働きたい?

働かなきゃ生活できない。

ましてや子育てなんて出来ない。

 

子育てを、日本国の未来維持のための仕事として意見をぶつけるのはいかがでしょう?

 

国会議事堂で政治家に言ってやったあとは、

皇居で天皇陛下にも訴えて見たらいかがでしょう?

 

少子化問題って、そうゆうレベルです。

 

そして、少子化問題の本質は

支えられない高齢者増加であって、

人口減少問題は、さほど問題ではない。

経済発展には、人口は必要で、

せめて横ばいが必要だが。

 

高齢者増加を止める方法を言うと、

一線をこえた発言になるので止めときます。

 

もう3月ですね。

昼間はあったかくなってきました。

よろしくお願いします。


f:id:enzitv:20230302062541j:image