人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

浜名湖周辺日記-2023.03.03(前編)

本日は、ひな祭り。

日記帳公開。
f:id:enzitv:20230319202144j:image

この画像は、7日の行った場所。

その時にでも。

 

さて、本日も行きましょう。

このホテルモーニング。

パン主体ですが、

そのパン旨いです。

クロワッサン食べれば、パン全体の評価できるのわかりますかね?

 

私は、パン屋とか。クロワッサンで評価し、

カレーパンで好みかどうか?を見るんです。

さすがに、カレーパンはなかったですが、

美味しかったです。

 

場面は一気に飛んで、浜名湖に来ました。

本日は、遊覧船で癒やされます。

カモメに、かっぱえびせんは必須です。

ぜひ、船乗り場や、船内でも買えますので、挑戦してみてください。

良い経験になりますよ。

 

船の動画まわしてたんで、

動画は貼れないみたいなので、このへんで。

で、船に乗って、降りて、ここへ。

舘山寺】かんざんじ

思ったより小じんまりしてるお寺。

真横に、愛宕神社もある。

 

参拝を済ませ、この舘山寺裏手は、山になっており、

ハイキングコースみたくなってるが、

誰ひとり行く人がいない。

まぁ、行ってみることに。

上のこれは、富士見岩から。

ここおすすめです。

足場は岩で悪いですが、開けてる眺めが見れます。

富士見岩の左どなりは、展望台。

これは下の画像。

富士見岩からのほうが眺め良いです。

ただ、柵や足場は、こっちはちゃんとあります。

 

ここらへんはいくつか見るとこありすが

飛ばして、メインはコチラ。

舘山寺聖園観音】

昭和12年に、地元の人が建てたそうです。

身長12.5m。

台座入れると、16mあります。

顔が安倍晋三さんに、似てると噂もされたとか、されないとか。

観光地として、良いですね。

冬の海、、、じゃなくて、湖。

舘山寺サンビーチ。

 

せっかくなんで、ロープウェイを乗って見ましょう。

湖上を通るロープウェイは、日本ではここだけ。

ゴール地点は、山の上のオルゴール館。

一階に直結していて、

外に出れるようなとこはなかった気がします。

一階は、画像のように、オルゴールのお土産屋さん。

ここ見てるだけでも楽しめましたよ。

良いですね、オルゴールの音色。

2階は、有料のオルゴール館入口。

3階は、オルゴール館で何もないが、無料の休憩所があり、浜名湖を眺められる。

4階が、外で、展望フロア。

前にあるのが、オルゴールで、

1時間に1回、00分に鳴るらしいが、

残念ながらついたのが【15分頃】

待ってられない。

まぁ、4階とはいえ、山の上。

360度パノラマ。

浜名湖と街が、他では見られない地形となって見れます。

うん、来て良かったですね。

さて、次は、鉄道に向かいます。

天竜浜名湖鉄道です。

名前、かっこいい。