人生のヒントを探す旅

投資と経済と私

浜名湖周辺日記-2023.03.02(後編)

さて、続きまして。

日記帳OPEN。

方広寺竜ヶ岩洞

 

続いて、バスで向かったのは、

天白磐座遺跡。

御神木 天生杉。

 

なんか若干ですが、神秘的な場所です。

若干ですが。

 

で、神社を左横から少し山登り的なものをすると、

見えてきました。

この岩が遺跡。

なんか、良かったです。

 

このそばにある崖のとこにある岩が、

鳴岩。

これもなんか良いですよ。

 

行くか迷いましたが、行って良かったですね。

 

テクテク歩いて、八柱神社による。

廃神社に近い手入れない神社。

ここを通り過ぎ、城跡へ。

城跡あるあるですが、山登りです。

井伊谷城跡。

つきました。

展望台も眺めてきには、ほどほど。

城跡(頂上)は、こんな感じ。

まぁ、散歩にはいいかも程度。

どうやら行きは裏から登ってたみたい。

表から登ると、階段とか補正されてます。

浜松市地域遺産センター。

 

近くにあるここへ。無料で展示が見られます。

知らずに来てましたが、

おんな城主 直虎の中心地みたいですね、

ここらへんは。

なんかこうゆう映像見れるとこあって、

テレビとは違うんですが、

こうゆうのひとつあるだけで、

無料の施設は、お得感が、ありますよね。

 

と、言うことで、もうすぐ17時なんですが、

井伊谷宮】というとこへ。

200円の資料館は、16時で閉まったみたい。

横は、こんな風に、軽い資料館みたいになっていて見学できます。

 中は、こんな感じ絵画や、時期的にひな人形あります。

階段脇にもあるのがポイント。

無料で見れるところに、この地域のおもてなしが、見れますね。

素晴らしい。

 

龍潭寺が、この神社の横にあり、

時間的に閉まったばかりでした。

確か、500円くらいの入館料だったと思いますが。

 

で、この龍潭寺の裏には、

あの【おんな城主直虎】のお墓があります。

左側の小さい方の、奥から2番目です。

目の前まではいけないのですが、

手を合わせてきました。

一期一会ですね。

結ばれることのなかった、直親のお墓と、

亡くなった今、並んでるのも物語ですね。

 

実は、ここにお墓あるの知らなかったんですよ。

たまたま、お寺閉まってたから、せっかくだから一周しとくかぁ、と思い裏にまわってあったんですよ。

我ながら、すごいなぁと思いましたよ。

 

時間を気にすることない旅だから気づくこともあるもんです。

 

では、もう、日も暮れてきたので、

今日はこのへんで。